

メタルマックス3を買ってきたよ

mm3000.jpg mm3001.jpg

3ヶ月ぶりの更新でございます。
まぁここまで放置してしまうと、更新するのもなかなかパワーが要るもんですが
丁度記事を書くべきゲームが出たもんですから、ここで一発重い腰を上げようとした次第で。

買ってきましたよ。メタルマックス3
いやー面白いですね。どっかの改2とかサーガみたいなパチモンとは別物の完成度ですな。
DSサーガで大不評だったタッチペン操作を撤廃、戦車も複数人搭乗ではなく一人一台に戻りました。
ストーリーは主人公に個性が付きすぎているきらいがあるものの、
独特の世界観と、住人達の粋でイカレた台詞回しは健在。

mm3002.jpg mm3003.jpg mm3004.jpg

ただ今までのシリーズと全く同じかというとそうでもなく、いくつかの変更点もあります。
まずパーティー編成、今まではストーリーに沿って仲間が増えていくような感じでしたが、
今回はヌッカの酒場というDQでいうところのルイーダの酒場、wizでいうところの訓練場ですかね。
仲間の職業、性別等を自由に選べるようになりました。当然名前も自由に付けることが出来ます。

あと、これは前回もあったかどうか忘れてしまったのですが、
ハンターオフィスでサブクエストを受注出来るようになりました。
これをクリアしていくことで経験値、報酬と同時に
クエストに関連した団体や町への好感度が上昇、今まで通れなかった場所などにも入れるようになったり、
町の人のセリフが変わったり等のちょっとした変化が楽しめます。
(メインのストーリーには関わらないかもしれませんが)

17年間待った甲斐がありました。今回の3は紛れもなく「メタルマックス」です!
とりあえずベタ褒め気味ですがまぁしょうがないよね。

DQM2を買ってきたよ

dqm2000.jpg
お久しぶりでございます。ここんとこずっと更新サボってますね。
巷で話題のドラゴンクエストモンスタージョーカー2を買ってきましたよ。

dqm2001.jpg dqm2002.jpg
まださわり程度しかやってないのでこんなもんなんですが、相変わらず安定した面白さですね。
スカウト楽しい。編成楽しい。今回から登場したスキル振りで悩むのもまた楽しい。

ただ今の所一つ難点を上げるならばフィールド画面での操作性の悪さ。
障害物が沢山あるところだと、カメラで視点回しても下画面マップで確認しながらでも
何かに引っかかったり思うように動けなかったりするんですな。
アナログスティックでもあればいいんですけどねえ。何か十字キーが敏感すぎるというか。
まぁともあれ始めたばかりなので遊んでる内に慣れるかもしれませんが。

世界樹の迷宮3プレイ中

sq3000.jpg

sq3002.jpg sq3003.jpg

お久しぶりでございます。
いや世界樹の迷宮3が楽しくてですね。だいぶ更新をサボっておりました。
ちびちび遊んでいるのでそんなに進んではいないんですけどね。

今回の目玉である航海モードがまた楽しいんですよ。魚獲りをして小銭を稼いだり海図を埋めたり、
基本的に戦闘がないので迷宮探索の息抜きにもなったり。
sq3001.jpg

迷宮の方は相変わらず。といっても今回は職がほぼ一新されているので
割と新鮮な感じで楽しめます。今のメインパーティーは
パイレーツ、ファランクス、プリンセス、モンク、ゾディアック。
プリンセスのノーコスト自動回復がマジパねぇ。これだけで序盤の難易度が大幅に下がってる気がする。
とりあえずは連休前のDQMJ2が出るまではこれ一本かなあ。

17年の時を経て名作は復活するのか? DSでメタルマックス3 今夏発売か

FC、SFC時代のRPGを語る上で欠かせないシリーズがあります。
その名は「メタルマックス」。
今までありきたりだった剣と魔法の世界とは一線を画したマッドマックス的な世界観、
戦車や兵器のカスタマイズ等、男の子ゲーマーを熱狂させた本シリーズでしたが
発売元のデータイーストの崩壊を機に迷走。

開発元を変えGBAに移植されたメタルマックス2改は歴史に残るゴミ移植でユーザーを激怒させ、
プラットフォームをPS2に移し、名前を変え再出発したPS2メタルサーガは、
システム、バランス両面で練り込み不足が目立ち、どこか物足りず、
オリジナルメンバーが参加したハズのDSメタルサーガは劣悪な操作性とバグの山で
通常プレイすら苦痛を伴うレベルでありました。
(アプリ版サーガとmixiの奴は未プレイにつき割愛)

PS2サーガを除けば商品として成立していないレベルの作品ばかりがリリースされている現状に
シリーズファン達も半ば見捨てつつある中、とある記事のキャプが目に飛び込んできたのです。

http://www.imagebam.com/image/4ef55b70351520
http://www.imagebam.com/image/932f5a70350189
http://www.imagebam.com/image/75c3c970350191

※3/4 上の3つリンク切れにつきファミ通.comのリンクを↓

オリジナルスタッフの手によって『3』始動! 『メタルマックス3』 - ファミ通.com:

メタルマックス3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

これは素直に嬉しい。オリジナルタイトルかよ。
エンターブレインが商標持ってたのまでは知ってたけど発売元が角川って事は譲渡されたんかな。
ぶっちゃけミヤ王はDSサーガでやらかしてるので一抹の不安は残りますが、
とりあえずは期待して続報を待とうと思います。

絵心教室で年賀状を作ってみるの巻

早いもので今年も残すところあと20日を切りました。
この時期で面倒なモノといえば、なんといっても年賀状作りですね。
いつもはネット上のフリー素材なんかを探して
適当に組み合わせて作るのですが、
今年は手元にせっかくDSと、わりと本格的絵心教室があるので、
無謀にもコレを使って年賀状を作ってみました。


1.手頃なフリー素材の写真をweb上で探す。
 探したはいいけど、描きやすそうな手頃な構図の写真という条件が付くと
 なかなか見つからないですねえ。
 色々探した後、なんとか描けそうな気がしないでもなさそうな物をゲット。
 046.jpg
 今回は、無料素材画像サイト Do U like?様より拝借いたしました。


2.それをお手本に描く。
 思ったより難しいなこりゃ。まぁ別に写真ぽく描く必要はないんだけれど
 どこをどう省略していいのかサッパリだ。
 粗いけど雰囲気ちゃんと残してる本編のお手本のセンスはやっぱすげえよ。
 結果。うわぁ・・・
 HNI_0029.jpg
 あまりに適当に描きすぎた結果、前代未聞の新種、カバタイガーがここに爆誕したのでありました。


3.仕上げ
 とりあえず描き上げたブツですが、そのままの比率(DSの画像は最大640×480)
 ですと、ハガキの率(148mm×100㎜)とは合わないため、画像編集ソフトを使って、
 (私はJTrimを使いました。)比率を合わせます。
 ハガキ比率にした場合、上か下を切るか、上下比率を詰める形になると思いますので、
 上下比率を詰める事にしました。
 ケガの功名というヤツでしょうか。縦長のカバ顔が、上下詰めによって、
 若干トラに近づいてきた気もします。
 最後にそれっぽい文字を入れて完成。ある程度周りをごちゃごちゃ埋めることで
 絵のアレ加減も若干ごまかせたような気がしないでもない。
 HNI_00292.jpg


とりあえずコレで職場関連の年賀状に特攻してみようと思います。
絵自体は1時間半くらいで書き上がったので、
貼り付ける素材をチマチマ探すのと時間的にはあまり変わらなかったなぁ。
来場者数
プロフィール

katu

Author:katu
ゲーム、漫画、プロレス等の
話題が中心になるかと。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
