FC2ブログ

ファンタシースターポータブル2が割とエラい事になってる件

以前のエントリでも紹介したファンタシースターポータブル2
しばらく見ない内になんか色々進展があったようですね。
公式ブログによると、体験版の配布が11/1、ほぼ同時期にネットワーク用IDの抽選ですか。
ネトゲのβ版みたいなもんですかね。
あとはこの辺とかこの辺とか、エヴァにミクにFateにどこでもいっしょっすか。
まあどうせ有料コンテンツなんだろうけど頑張りすぎだろ。
なぜこれをPSUの時にやらなかったのかと。
製品版のオンラインプレイは無料なのかどうなのか等まだちょっと判らない点はありますが、
時期が来たらとりあえず体験版は落としてみようと思います。

流行り神3 薫編 トイレの花子さん

配信シナリオ 薫編読了。
TS2A0070.jpg

今回は「羽黒薫」にスポットを当てたお話。
流行り神1と2のゆうか編「神隠し」、「作られた都市伝説」と続く、
一連のゆうかシナリオにも、とりあえずの決着がつきます。
コレといい、DK編のさとるくんといい、今回は過去の事件から
引っ張り出すのが色々多いですね。
一応前作、前々作をやってなくても話はわかるけど、
やってると何倍も面白いというアレですな。

上記補正が掛かっているという理由もありますが、
今作ではこの話が一番面白かったですね。
しょっぱなから明かされるネタバレや武勇伝、
赤いちゃちゃんこ事件との絶妙なクロス具合、
とてもよく練られていると思います。
肩に手を置かれるシーンとかトイレに閉じこめられるシーン等
今作にはあまり無かったドッキリ系の演出が
ちらほら見られる所もポイント高いです。
何回もしつこいくらい書きますが、
これでシリーズが終わっちゃうのはホント勿体ない。
外伝orシステムだけでも流用した新作がでないかなーと切に思います。

ファンタシースターポータブル2が発売決定したらしい

とりあえずはファミ通のキャプを。

up2521.jpg up2522.jpg up25231.jpg

今度はPSUのほぼ移植というわけではなく、PSZで好評だった緊急回避なんかも入れ込んだ
オリジナルに近い物になりそうですねえ。前作で不満が大きかったボリューム不足や、
ヌルすぎるバランスという点についても、ある程度改善されるとの事。
なにより大きいのは、Kaiを使わなくてもネットでマルチプレイができるという点ですか。
半端なく重くなりそうだからPSZみたいにあえて同期は取らない形にするのかな。
発売は今の所12月3日との事。これはちょっと楽しみになってきました。
最初からこのくらいやってくれればPSUも見限られる事は無かったのにね。

ファンタシースターポータブル2:公式サイト

流行り神3 DK編 死なない死刑囚

隠しシナリオその2 DK編読了と同時に後日配信の薫編を除いてはコンプ完了。
DKや局長、道明寺等今までのシナリオでは裏の組織とされた人達が
今度は主役として活躍します。

道明寺がアレなんで他の二人はどんな能力持ちかと思ってたら割と普通なんですな。
最終話では息子絡み以外では割とドライな感じだった局長も
気心の知れた相棒と居るせいか、やけに人情じみてます。
現場検証での二人のとぼけた掛け合いがまた面白い。
ラストはちょっともの悲しい感じでしたが、シリーズの幕引きとしては
綺麗に終わったと思います。

これだと続編はちょっと厳しいのかなあ。
もっとも道明寺の正体等の謎は残っていますので、
外伝物やエピソード0的な物は作られてもおかしくない。というか出してください。

と思った矢先、今回のコミケで「アパシーVS流行り神(仮)」なるものが
日本一の許可を公式に取り、リリースされるとの事です。(同人作品?)
今のところソースが2chで、公式アナウンスはありませんので話半分ですが。

アパシーといえば学校であった怖い話などノベルゲーを始め、
ラストハルマゲドンONIシリーズなどRPGの良作を世に出した
事で知られる、飯島多紀哉氏(旧名:飯島健男氏)が、指揮を取っている
事で知られますが、近年では、四八(仮)や、アパシー鳴神学園都市伝説探偵局
など、アレな作品をリリースしている事も事実。
一体これからどうなるのか。色々な意味で目が離せません。

流行り神3 蘭子編 死のネックレス

隠しシナリオその1 蘭子編読了。
時系列的には最終話の後の話ですね。
いつもおちゃらけた感じの犬童警部の裏の顔、
その生き様と編纂室との関係を描いています。

重い。全体的に重い。シリアス一辺倒ですねえこれ。
救いのない展開が延々と続きます。ラストは一応丸くは納まりますが。
サブキャラ関連では道明寺が大活躍。ヤな奴だなこいつ。

次は隠しシナリオ2のDK編。これは出現条件が少々面倒らしい。
ここまでのデータベースを全部埋め(93%)、かつ
全体の既読率が92%以上との事。
巻き戻し機能があるからこんな厳しい設定になったんですかね。
しばらくは過去話をサルベージする作業になりそうです。
来場者数
プロフィール

katu

Author:katu
ゲーム、漫画、プロレス等の
話題が中心になるかと。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク