

ファンタシースターポータブル2プレイ中

先日DLしたファンタシースターポータブル2、
とりあえずストーリーモードの方をぼちぼちと進めております。
只今ストミ4章までクリア。レベルは51になりました。
早い人は40代中盤でクリアできる様なのですが、
ストミの合間に出る新ミッソンや今回初登場となるサブクエストなんかを遊んでると
特に意識しなくてもこんなレベルになっちゃうんだよなあ。
ストミの方は上限下限があるものの基本的にはレベル連動ですので、
もしかしたらできるだけ低いレベルで進めた方が楽なのかもしれませんが。

そのサブクエスト、正式にはクライアントオーダーというのですが、
内容的には、○○をこういう条件でクリアしろ、とか
××を何匹倒してこい。という感じですので、必然的に
対象となるMAPを周回するような形になります。
そんなこんなで鉱山防衛のBをハムハムしているとシジャガラから赤箱がポロリ。
チャンバラトリオ(古い)が使うようなデカいハリセングラの大剣「芸の道」ゲット。
次の周にもコグナットからトンファー風のナックル、「ファイティングビート」が出ました。
どちらも属性値はまずまず(最高60)。
TS2A0191.jpg TS2A0193.jpg

ハリセンの方は振る度にパンパン鳴る音が小気味いいですな。
グラブレなんかをセットしてやると似合いそうです。
トンファーは殴ると棒の所がシャコッと出てきて単純に格好いいです。
今回はそんなに高レベルミッションでなくとも
特殊グラの武器が赤箱で出るのでモチベーションも上がりますね。
PSUや前作なんかはその辺味気なかったからなぁ。

ファンタシースターポータブル2 DL版を買ってみた

TS2A0183.jpg

昨日発売されたファンタシースターポータブル2、
今回は読み込み速度等を考慮してUMD版ではなくDL版を購入してみました。
容量は1.5G弱。40分くらいかけてどうにか落としたと思ったらインストールで40分ですと?
結構時間かかるもんなんだねコレ。

とりあえずインスコ完了後マニュアルなんかはどうなってんのかと確認してみる。
TS2A0185.jpg TS2A0186.jpg
□ボタンで見開き全体と拡大の切り替えができる模様。
全体だと字が潰れて読めなく、拡大だとデカすぎてスクロールが面倒。
これはソフトの問題じゃなくてハードの仕様なんだろうけど
この辺どうにかならんもんかな。
私は体験版で把握してるからいいけどさすがに初見でこれ75ページ分はキッツイぞ。

起動後タイトル画面からメディアインストールを選択。さらに170M弱容量を使用。
とりあえず空き容量が全部で2G程あれば快適にゲームできるという事ですな。
ニコニコにUMD版との読み込み比較らしいのがあったのでペタリと。


並べてみると割と違って見えるもんですね。
完全なシングルプレイ用だったら個人的にこのくらいなら許容範囲かなあと思いますが、
これみたいなオン有りのゲームだとちょっと気になる人もいるかもしれません。
ゲームをとりあえず現物として残しておきたい人には悩むポイントかも。

ゲーム本編の方はまださわり程度しかプレイしてないのでアレですが
PSUのキャラも結構出てくるようです。トニ夫とリィナが結婚しててワロタ

ファンタシースターポータブル2 インフラマルチでやってみた

ファンタシースターポータブル2体験版のインターネットマルチモードが
解放されましたので早速やってきましたよ。

とりあえず接続すると下のようなマッチング鯖選択画面に移ります。
TS2A0124.jpg


鯖選択後、下のようなマッチングカウンターが出てくる訳ですが、表示は20件まで。
特に条件絞り込みをしなければランダムで表示されますので、何となく良さげな部屋が
見つかるまでリロードを繰り返します。
TS2A0125.jpg


目星がついたらパーティーに参加。部屋主のロビーに飛びます。
ここからは部屋主が鯖役になりますので、主の回線状況等で快適度などは
若干変わってくるようですね。
ロビーでだべってて思った事は、ソフトキーボードなので仕方ないし判ってはいたけど
やっぱりチャットが面倒だなあと。通常のミッションなら
登録すれば状況で勝手に喋ってくれるオートワードなんかで充分ですが
役割分担が肝心な協力ミッションは大変そうですね。
ショートカットにも限りがあるし。
TS2A0126.jpg

何度か回線落ちの憂き目にあったものの、そこで集まった方々とミッションへ。
いやあチェインが面白いくらい溜まって楽だわあ。
ソロだとえらく時間がかかる多脚のボスも一蹴。
調子に乗って禿ミッションへ行く。ごめんね。ハゲの進め方全然わからないんだわ。
半ば足手まといになりつつなんとか制限時間内にクリア。

TS2A0127.jpg
評価はBだったもののアイテムざくざくでホクホクでした。
とりあえず鞭ダンガとノスメギドが入手できたので大満足。
感想としては部屋主の回線仕様にも左右されますが、思ったよりも軽いなあという印象。
これならさほど問題なく遊べそうです。

ファンタシースターポータブル2体験版 まだやってます。

ファンタシーポータブル2の体験版で引き続き遊んでます。
新ボスである地球防衛軍チックな多脚ロボに、リベンジの気が失せるほど
ボッコボコに叩かれたのを機に、心機一転キャス子レンジャイを作成。

ちなみに前作の体験版は1キャラまでしか作れませんでしたが、
今回は2キャラまで作成でき、(製品版は8キャラまで作れるとの事)
PSUのように共有倉庫を通してキャラ間でアイテムのやりとりが出来るようになりました。
1stキャラのお古が使い回せて非常に便利です。

で、今回銃器関連に色々手が入ったレンジャーの使い勝手ですが、
・・・強いねコレ。特に2段チャージ撃ちが半端無いわ。
今までのレンジャーだと、銃持って連続してぺちぺちダメージを与えたり、
本気出したときには銃を捨てて打撃武器を持ち出したりする印象があったのですが、
このチャージショットのおかげで瞬間火力にも恵まれるようになりました。
特にショットガン等の複数ヒット系はその影響が顕著。
体験版の段階だとまだ序盤なので、後になってくるとまだ判りませんが、
チャージ3秒、敵蒸発といった感じでしょうか。
なんつーか、他の職とは別ゲーになったような気すらします。

とりあえずMyキャス子がチャージショットガンを撃つの図。
ロボがホワイティルウィング付けるとVガンダムの光の翼っぽく見えて楽しいです。
TS2A0123.jpg

ファンタシースターポータブル2の体験版をやってみた

先日のエントリで触れましたファンタシースターポータブル2
体験版が出たので早速遊んでみました。
ベースはやっぱりPSUっぽいんですが、変更点もそこかしこに見られますね。

割と大きな点だと、

・前作では武器毎に設定されていたPPが今回はキャラ本体に設定されている点。
TS2A0121.jpg

・PPを消費して緊急回避ができるようになった点。

・新登場の盾や、両手武器を持っていた場合、同じくPPを消費してガードができるようになった点。

・フォトンアーツが、PSOやPS0のようにレベルディスク制になった点。

・銃や杖にも他の武器と同じように最初から属性がつくようになっている点。
 銃の場合は状態異常も最初から付いてる。

・上記の変更によりバレットの仕様が変更。属性、状態異常弾だったものが、
 単純にパワー強化、ヒット強化などの能力底上げ系に。

・銃は△ボタンで溜め撃ちができるようになった点。

・テクはある程度連撃が出来るようになっている点。体験版取説によるとJAもある?

・新職追加、ブレイバー。装備武器なんかを見るとアクロ系の下級職といったところでしょうか。
TS2A0120.jpg

追記
・防具のスロットの腕、頭などの部位制限が撤廃されている点。
 これによりパワーユニットなどを複数付けたり、異なる状態防御ユニットを付けて、
 燃焼も凍結も防ぐ、なんて事もできるかも。

思いつく辺りをザラっと書いたけど結構変更点多いな。特に銃器系が。
遊んだ感じだとPSUにPS0のいいところをぶっこんだ感じかなあ。
今のところの感触はかなりグッドですね。
もっとも体験版が神レベルの出来でいざ買ったらボリュームがスッカスカだった
前作の例もあるので楽観はできませんが。
来場者数
プロフィール

katu

Author:katu
ゲーム、漫画、プロレス等の
話題が中心になるかと。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
