FC2ブログ

サガ2 さわりだけ感想

まだ序盤、第一世界までですが簡単な感想を。

思ったより元作のイメージは崩れていなくて安心しました。
台詞回し及び基本的なシステム面はGB版とほぼ同じ。

戦闘に関しても演出面が強化。複数の敵シンボルが近くに居ると
戦当時に囲まれるチェーンカウントも緊張感を高める点でグッド。
今までのもの+αの正当進化という感じがして好感が持てます。

戸惑ったのは移動画面。GB版でのトップビューが廃止になり、
後部俯瞰+LRで視点回転という形になっています。
視界が狭いこともあり、コレが案外めんどくさい。
まだ序盤の洞窟やフィールドなんかは良いですが、
名物いじわるなダンジョン辺りではどうなるか考えると
正直うへぇ となりそうです。

とはいえまだ序盤。その辺りは慣れでカバーできることを期待しつつ進めようと思います。


追記。
戦闘画面でキャラが武器持ったグラで出るのはちょっと嬉しい。
エスパーガールかわえぇのう( ´∀`)
TS2A0089.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

最近のゲームの移動画面は、トップビューは流行らないんですね。いろんなRPGが主観視点になってる気がします。臨場感を高めたりマップの仕掛けを工夫しやすいからでしょうか。でも、ファンタシースター2とか、トップビューのマップもトップビューなりの仕掛けがあって面白かったのになあ(懐古)。

コメントありがとう。
パズル的な仕掛けなんかはトップビューの方が向いてるような気はします。
後俯瞰も慣れれば大した事ないんですけどレトロゲー好きな世代だとやっぱりちょっと二の足を踏んじゃう所はありますよね。
来場者数
プロフィール

katu

Author:katu
ゲーム、漫画、プロレス等の
話題が中心になるかと。

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク