

(風呂限定)タイムスリップ漫画 テルマエ・ロマエ(1)を買ってみた

TS3O00011.jpg

皆さんお風呂は好きですか?
という事で今回買ってきたのはヤマザキマリ先生著 テルマエ・ロマエです。
まあ知ったのは昨日の事なんですが、twitterを何気なく見てたら
「タイムスリップ風呂漫画」「ローマ風呂漫画」
などと不可解なワードが散見されまして、何だそれはとググってみたのがきっかけでした。
TS3O00022.jpg
大筋はまったく上の帯の通りなんですが一応。

古代ローマ時代、しがない浴場設計技師のルシウスさんがひょんな事から
現代日本の銭湯にタイムスリップ。その後も家庭風呂、露天風呂から
果てはお風呂のショールームまで事あるごとにワープして
現代と古代のギャップに驚きまくるという内容。
TS3O00033.jpg
生真面目な性格のルシウスさんがフルーツ牛乳やシャンプーハット、
ウォシュレット等を見て驚愕する様は必見です。

各話の終わりにはローマ時代の風呂なんかに関するミニコラムなんかも書かれていて
二度おいしい感じもあったり。

古代人が現代にタイムスリップするという設定(逆も然り)は割とありがちな気がしますが
ストーリー的な要素をほぼ排除して各話完結、
日本人に深く根ざした風呂限定のギャグに仕立てる事で
読みやすさと何とも言えない味わい深さをウリにした一冊です。オススメ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 なんかすごい個性的な発想の漫画だなあ。月刊ビームくらいしか通しそうもない企画だなと思ったら本当にビームなんですね。
 面白そうだ、今度読んでみよう。

No title

お風呂をテーマにした漫画って珍しいですね。
昔こなみ 詔子の漫画で湯の花つばめってのがあったけど、あれも銭湯を商う一家の話ってだけで、お風呂メインではなかったしな~。
ちょっと気になるんで今度本屋で探してみようかなw

Re: No title

なるほど。ビーム自体は読んだことないけど
そういうスタンスの漫画誌なんですね。ちょっと買ってみようかな。
今は漫画業界も大変厳しいようですが
メジャー誌ではあまり見られないようなマイナー誌?ならではの怪作を
どんどん世に出していって欲しいものです。

No title

買ったよ! 読んだよ! これはよく取材されてるね。
ルシウスさんのキャラがいいし、日本人と言葉が
通じないことからくるやり取りの描写は漫画ならではの
魅力がありますね。
マンガ大賞2010にもノミネートされてますね。まわりは
ビッグタイトルばかりだけどなんとなくルシウスさんを
応援したくなるなあ。

Re: No title

ほんとだ。ノミネートされとる。
本命はバクマンあたりになっちゃうのかなぁ。
このメンバーだとキツイかもしれないけどテルマエ頑張って欲しいねえ。
来場者数
プロフィール

katu

Author:katu
ゲーム、漫画、プロレス等の
話題が中心になるかと。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
